●12月クリスマス例会
  12月19日(土)  於 御坊商工会議所3階中会議室



新型コロナウイルスの影響で例年のようなクリスマス例会ができない中、Zoomを活用し今までにない新しいクリスマス例会となりました。
ご協力いただきました皆様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

会員交流委員会 委員長 溝口 博也



●11月卒業例会
  11月16日(月)  於 御坊商工会議所4階大ホール




新型コロナウイルス感染拡大の影響下で例年のような卒業例会ができない状況でありましたが、みんなで卒業生に少しでも楽しんでいただこう、心に残る例会にしようという想いがすごく伝わったいままでにない例会となりました。
ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。

専務理事 和田 夏子



●10月例会「今こそつながりを強固に。明るい未来へ一致団結!!」
  10月30日(金)  於 御坊商工会議所4階大ホール



10月例会ではこの時期だからこそメンバーとのつながりを意識し結束を深めようということで先輩方に講師として来ていただきパネルディスカッションを行いました。
先輩方の熱い青年会議所への気持ちを聞くことにより我々のモチベーションを上げることができ、また今回現地とZoomとのハイブリッド形式での100%例会として行いました。
新しい試みで苦戦したこともありましたが委員会メンバーや周りのメンバーの助けもあり、お陰を持ちまして無事100%も達成いたしました。

拡大・研修委員会 委員長 山本 哲



●9月例会「青少年の犯罪情勢について」
  9月23日(水)  於 御坊商工会議所4階大ホール



9月例会として青少年の犯罪情勢についてをテーマに御坊広域補導センターで勤務されている玉置氏をお招きして講師例会を開催しました。
コロナ禍で感染対策を実施して開催いたしました。

総務広報委員会 委員長 大畑 篤弘



●8月通常総会
  8月24日(月)  於 御坊商工会議所4階大ホール



当総会では、正会員29名、特別会員2名と多くのメンバー、先輩方に出席頂き、2021年度(一社)御坊青年会議所役員選任の承認を全会一致で承認頂けました。

総務広報委員会 委員長 大畑 篤弘


●7月例会「○○があがる働き方改革」
  7月27日(月)  於 御坊商工会議所4階大ホール



新型コロナウイルスの感染防止対策として検温・マスク着用・会員同士の着席間隔の確保・WEB(Zoom)を活用した参加形態などを採用し開催した例会となりました。
働き方改革について学び、取り組むきっかけとなれば幸いです。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

総務広報委員会 委員長 大畑 篤弘



●全国一斉花火プロジェクト-はじまりの花火-
  7月24日(金)  於 御坊市



一般社団法人御坊青年会議所では、公益社団法人日本青年会議所や、全国各地の青年会議所と連携し、「全国一斉花火プロジェクト-はじまりの花火-」を実施しました。
コロナ禍の苦境が続くなか、この花火で皆様が少しでも元気になっていただき、前向きな一歩を踏み出すきっかけとなりましたら幸いです。
コロナ禍はまだまだ続きますが、出来るところから一歩ずつ歩んでいきましょう。

理事長 中村英貴



●第44回七夕まつり
  7月7日(火)  於 小竹八幡神社



七夕まつりは今年で44回目を迎えました。今年は新型コロナウイルスの影響により、来場者やメンバーが密にならないよう配慮をした上で実施させていただきました。
当日は例年より規模も大幅に縮小し、飾り笹受付と笹払い式のみを執り行いました。
コロナ禍で人出も少ないと予想していましたが、想定以上の来場者数となり、諸先輩方が脈々受け継いで来られたこの事業が地元に根付いた素晴らしい事業であると改めて感じました。
また、サブイベントとして”「10年後のあなたへの手紙」タイムレター2020”と題し、小学生全児童と一般の方々を対象に10年後の未来に届く手紙を実施し、975通の手紙をご投函いただきました。
最後になりましたが、七夕まつりとタイムレターにご参加、ご協力いただきました皆様には、この場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。

地域共創委員会 委員長 堀口貴司



●6月例会「まだ間に合う会社を助ける給付金制度」
  6月15日(月)  於 Web(Zoom)



初の試みとなったズームでの例会はいかがでしたでしょうか。
まさに、つながり、拡げよう新たなる和でしたね。
小池知明君より、コロナによる助成金・給付金・融資等、さまざまなお金の話をとても分かりやすくご講演いただき、また、特別なオフレコ話もありつつ、楽しく勉強させていただけました。今後の経済活動に邁進していく事ができそうです。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、御坊青年会議所では2月から例会の開催が叶わない状況であり、昨日は1月通常総会以来の久しぶりの例会となりました。
まだまだ心配される中ではありますが、少しずつ我々青年会議所活動も徐々に通常運転ができるようになればと計画しております。
今後、第二波・第三波が来ない事を祈りつつ、もしも来てしまった時は、今回の様にウェブ・ズーム等をフル活用しながら、つながり、新たな和を拡げていこうじゃありませんか。

専務理事 和田 夏子



●国政報告会及び意見交換会の実施
  6月11日(木)  於 Web(Zoom)



この度zoomを用いて世耕先生との国政報告と意見交換会を実施させていただきました。
参加メンバーからは様々な質問がでて、世耕先生は一つ一つ丁寧にお答えいただき、先の展望が見えたように感じます。
Web上ではありましたが、このような機会を与えてくださいましてありがとうございました。

理事長 中村英貴



●献血活動の実施
  5月26日(火)  於 ヨシダエルシス株式会社




新型コロナウイルス感染拡大の影響で、青年会議所活動が出来ない中で少しでもお役に立てる事はないかと考えた結果、報道等でも血液が不足しており、現場でも大変困っているとの事でしたので、感染予防対策を徹底した上で、メンバーやOB関係者の皆さんにご協力いただき51名の献血を実施する事が出来ました。
また今回は一般の方に密を作らないように、当青年会議所のOBでもあられます、ヨシダエルシス株式会社様の敷地を貸していただき、関係者のみでの献血とさせていただきました。
ご協力いただきました皆様、場所を提供いただきましたヨシダエルシス株式会社様に心から感謝申し上げます。
これからもなにが出来るのかを考え、少しでも地域のお役に立てるよう努めて参ります。

理事長 中村英貴



●北方領土返還街頭啓発運動
  2月3日(月)  於 御坊駅前



本年も北方領土の日を前に、多くの方々に北方領土に対しての知識と意識を広めていただく為に、JR御坊駅前で「北方領土返還要求運動街頭啓発」を行いました。
早朝から、多くのメンバーが集まり、啓発パンフレットとボールペンの配布をいたしました。
今後も、一日も早い返還に向けて活動してまいります。

地域共創委員会 委員長 堀口貴司



●和歌山ブロック協議会 会員会議所会議
  1月26日(日)  於 花ごぼう



ブロック会長小池知明君率いる和歌山ブロック協議会、会員会議所会議が御坊の地で開催されました。
これから1年間、8LOMが一致団結し新たなる和を拡げていけるようにという思いで、特製ケーキでみなさまをおもてなしいたしました。
中村理事長命名の「ONEチーム・ミルクレープ」
こちらのケーキは8LOMの特産品を用いて8層で仕上げたミルクレープです。
@ 伊都   あんぽ柿
A 那賀   あらかわの桃
B 和歌山  和歌山県ブランドまりひめ苺
C 海南   黒沢牧場の牛乳
D 有田   有田みかん
E 御坊   日高産のキウイ
F 白・田  南高梅
G 新宮   じゃばら(邪気を払うというじゃばら。
) お皿には、和歌山県のブランド苺である「まりひめ」のソースを8LOMだけに8個落としての形にしております。
まさに、和歌山特産品のオーケストラやぁぁぁー。

ONEチームでつながり、邁進していきます!!

専務理事 和田 夏子



●1月通常総会
  1月24日(金)  於 御坊商工会議所4階大ホール




当総会では、正会員29名、特別会員30名と多くの先輩方に出席頂き2019年度事業報告・収支決算報告並びに2020年度事業計画・収支予算などの承認を全会一致で承認頂けました。
また、一年の始まりである総会後にシニアクラブと合同で懇親会を開催し、特別会員と交流を図り、つながりの和を拡げることができ、2020年度の事業を成功へと導くための懇親会が行えた。

総務広報委員会 委員長 大畑 篤弘



●京都会議
  1月17日(金)〜19日(日)  於 京都府




毎年恒例の京都会議に行ってまいりました。
全国のJCメンバーと交流を図り「つながり」を拡げる良い機会となりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

会員交流委員会 委員長 溝口 博也



●新春初詣
  1月1日(月)  於 小竹八幡神社




毎年恒例の新春初詣。2020年が素晴らしい年になりますようにご祈祷いただきました。
今年は多くの先輩方も来ていただき中村丸の出航を祝していただきました。普段なかなかお会いできない先輩方ともお話できる貴重な時間を過ごし、中村理事長の掲げる「つながり」を実感できる素晴らしい放談会になりました。

会員交流委員会 委員長 溝口 博也