●9月例会 9月15日(木) 於 御坊商工会館4F 大ホール
  新入会員のによる担当例会
  テーマ 「御坊JC座談会2022」  〜より良い絆を深めよう〜












●8月通常総会 8月25日(金) 於 御坊商工会館4F 大ホール




●7月例会 交流例会
   7月30 日(土) 於 LAlbero(アルベロ)
  テ ー マ : C−1グランプリ
 〜 味との一期一会 〜



第46回七夕まつり 7月7日(木) 於 小竹八幡神社












好天に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございます。
昨年、一昨年も笹飾り受付はさせていただきましたが、各種イベントを含めての開催は3年ぶり、
ご協力いただいた関係各位の皆様には感謝です。       地域共創委員会 委員長 和田俊哉


第34回わんぱく相撲御坊場所  6月25日(土) 於 御坊市立相撲場
    小学生51名参加











6月例会
   6月21日(火)  於 御坊商工会館4F 大ホール
    講師例会  講師 アニバーサリーボイス 代表 東 大悟氏
    テーマ    「プレゼン×SNS強化」〜プレゼン力UPで魅力発信〜


講師にプレゼンテーションのスペシャリストであるアニバーサリーボイス 代表 東 大悟様をお招きし、プレゼンの目的、伝え方、適切な情報発信ツールの選択について講演頂きました。
明確な目的をもってプレゼンすることで発信する内容が変わり、相手に伝われば行動が生まれる。
仕事やJC活動にも大いに役立つ、大変勉強になる内容でした。
新入会員・仮入会者の方にも参加して頂き大変実りある例会となりました。
今後も様々な例会を通じてメンバーのスキルアップにつながる例会を企画できればと思います。
ご講演頂きました東 大悟様、参加して頂きましたメンバーの皆様ありがとうございました。
                                     総務・広報委員会 委員長 古久保佳州

5月例会
  5月14日(土)  於 由良町 衣奈漁港海岸

    ボランティア例会 
   テーマ  「未来へ?げよう白い砂浜、紺碧の海」







5月14日に由良町衣奈漁港海岸にて、5月例会「ボランティア例会〜未来へ繋げよう白い砂浜、紺碧の海〜」と題し清掃活動を開催しました。
当日は想定以上のゴミや海藻等、雑木が散乱しており、メンバー一人ひとりが積極的に清掃を行う事により綺麗な浜辺が戻り、地域の方から「綺麗になったよ、ありがとう」といった感謝の言葉も頂きました。
また、清掃活動を通じ我々の行動が地域環境に及ぼす問題を見つめ直すいい機会となりました。
本例会の実施にあたり、由良町役場様、委員会メンバーをはじめ多くのメンバーのご協力のもと無事に終えることができました。ご参加いただいたメンバーの皆様本当にありがとうございました。
                                      地域共創委員会 委員長 和田俊哉

4月例会
  4月23日(土)  於 印南避難センター

    体験型講師例会 
   テーマ  「大切な人の命を守るスキルと経験を身につけよう」












2022年4月23日、印南町の印南避難センターにて4月例会「大切な人の命を守るスキルと経験を身につけよう」
を開催しました。頻発する自然災害に備えて、私達御坊青年会議所のメンバーがしっかりと災害を理解し、災害に備え
また発生時に余儀なくされる避難所生活でも地域の中での存在感を発揮できる貴重な経験を積むことができました。
今回の例会では自衛隊和歌山地方協力本部様にもご協力をいただき、私達メンバーだけでは成しえなかった体験も多く
実施しました。本例会を通じて新入会員を含めて多くのメンバーの繋がりもあり、同じ活動目標を有する仲間意識の
向上にも繋がったと思います。今後も様々な活動を通じてメンバーと地域、社会を繋いでいければと考えます。

                                     未来創造委員会 委員長 塩路真隆
   

●新春初詣
  1月1日(土)  於 小竹八幡神社



2022年元旦、小竹八幡神社にて毎年恒例の新春初詣を開催させていただきました。
昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの開催になりましたが、多くの方々の
ご協力のおかげで今年度の御坊青年会議所のスタートを切るにふさわしい活動を行うことができました。

今回初めてご参加いただいたOBの方もおられ、またひとつ「一期一会」の機会を増やすことができ、
メンバー及びOBの相互の繋がりをより強固なものにすることができました。

                            会員交流委員会 委員長 内田
雅文